2020-01-01から1年間の記事一覧

☆年末年始のご案内☆

~年末年始のご案内~ 12月30日(水)~1月3日(日)までは、休診とさせて頂きます。 尚、当院を通院されている妊婦さんのご出産、流・早産、その他お困りのことがあれば、いつでも対応致します。

☆患者様からの最高のお言葉☆

~最高のお言葉~ “次に授かった時にもまた当院で出産したいです‼” など非常に有難いお言葉を沢山頂きます。 患者様から頂いた嬉しいお言葉を励みに、今日も私達は頑張れるのです。 当院を選んで頂いたこと、ありがとうございます。(*^▽^*) 今後もより一層、…

☆拡大新生児マス・スクリーニング検査☆

~重症複合免疫不全症(SCID)スクリーニング検査~ SCIDの赤ちゃんは、免疫力・抵抗力が弱く、生ワクチン(ロタ、BCG)の予防接種により重篤な副反応が起こることがあります。SCIDスクリーニング検査を受けることで、SCIDかどうかが分かります。 来年3月までは…

☆インフルエンザワクチン接種☆

~早めに接種しましょう! インフルエンザワクチン‼~ 妊娠中にインフルエンザに感染すると、重症化することがあります。妊婦さんは、是非インフルエンザワクチン接種を受けるようにしましょう。 ※インフルエンザワクチンは、お腹の赤ちゃんには影響はないと…

☆妊婦さんへの助成(交野市)☆

~タクシー運賃の助成~ 妊婦さんが妊婦健診や母親教室などに行く時のタクシー初乗り運賃の助成があります。 10枚発行されます。 有効に社会資源を利用して、健やかに妊婦生活を送りましょう。 詳細は、交野市役所福祉総務課にお問い合わせ下さい。 ⇒⇒☎07…

☆妊娠中の薬の服用は慎重に‼☆

~妊娠中の薬の服用について~ 薬の種類によって違いはありますが、胎児へ影響する場合があります。 例えば、歯科など産婦人科以外の医療機関で薬を処方してもらう際には、必ず『現在妊娠している』ことを忘れずに伝えるようにして下さい。

☆超少子高齢化☆

~出生率1.36へ低下です~ 日本の人口は毎年減り続けています。 2018年の出生率は1.42。2019年には1.36へとかなり急激に下降しています。 日本の人口は、50年後には2/3へ減り、さらに100年後には1/2となり、西暦3000年には…なんと2000人!! このまま続け…

☆食中毒に注意!☆

~食中毒に気を付けましょう!~ このコロナ禍でテイクアウトのお店もテイクアウトする人も増えています。便利でとても有難いものですが、特に6~9月は食中毒に注意が必要です。 ➀常温で保存しない。②出来るだけ早く食べる。③保冷バッグを活用する。④温か…

☆脱水対策☆

~今年も猛暑です。水分補給を!~ 妊娠中は、基礎代謝が上がるので汗をかきやすく、脱水→熱中症と なるリスクが高いです。 めまいがあったり、足がつるなら、即水分を摂り、体を冷やしましょう。頭痛・嘔吐・倦怠感があれば熱中症かもしれません。 すぐに、…

☆つらい腰痛☆

~腰痛~ 妊娠に伴う腰痛のほとんどが『骨盤の緩み』からくるものです。 さらしやベルトで固定すると楽になります! 正しい位置を固定することが大切です。 スタッフにご相談下さい☆ 引用文献 1)写真とCDでわかる 周産期ケアマニュアル 監修:立岡弓子 医…

☆入院中のお洗濯物☆

~入院中のお洗濯について~ 着替えを持って来てもらったり、持って帰ってもらったり…。 これ、結構、入院患者様とそのご家族の負担となるものです。 当院では、患者様が出来る限り煩わしいことがないように、 とお洗濯させて頂いております。 気兼ねなく、…

☆出生記念☆

~ ママとそのご家族へ 出生記念品をお渡ししています ~ 生まれたばかりの赤ちゃんの足紋とお写真です。 足形はとっても可愛いですよ☆ 先日も「感激しました!」とお礼のお手紙を頂戴し、 喜んで頂けたことをとても嬉しく感じています。 幸せいっぱいの出産…

★ お知らせ ★

ー再度、休診のお知らせー 誠に申し訳ありませんが、本日 6月23日(火)は 午前、午後共に休診させて頂きます。 悪しからずご了承下さい。

★ お知らせ ★

★午後診、休診のお知らせ★ 令和2年6月23日(火)の、午後の診察は 緊急手術のため、休診させて頂きます。 悪しからずご了承ください。<(_ _)>

🌸 梅 雨 の 風 物 詩 🌸

~ 梅雨空の下、紫・青・白・ピンクと、 元気に咲いています ~ ちょっとした雨上がりの間に撮れた、 当院敷地内の❀紫陽花❀です。 雨露が残った紫陽花の花や葉の緑は、 また格別に色鮮やかで美しい✨✨ じめじめ暑く、パリッとしない気持ちに、 清涼感を与えて…

ピンポン感染

ー ピンポン感染 ー 性感染症であった場合、パートナーにも移っていることがあります。:;(∩´﹏`∩);: その場合は、いくら自分が治療したとしても、 またパートナーから移ってしまいます(ピンポン感染)。 このため、必ずパートナーと一緒に治療する必要があり…

☆体重管理について☆

~妊婦さんの体重管理~ 妊娠前の体型によって、推奨される体重増加はBMIで決められています。 体重が増えすぎると巨大児→難産になったり、血圧や血糖値が高くなったり、 帝王切開となる率も上がってきます。 逆に、栄養不足も要注意です。低出生体重児にな…

 ☆お祝い膳☆

退院前にご出産のお祝い膳をお出ししています。 食べ切れない程の量のため、ご家族と一緒に召し上がられる方もいらっしゃいます。 とても美味しい!!と嬉しいお声を頂いています。(*^。^*) 赤飯か白米が選べます (^_-)-☆

 【 新生児蘇生法コース認定 】

☆ スタッフ全員が、 新生児蘇生法コース認定所得者です ☆ 元気な赤ちゃんが生まれてくるように、と私たちは常に 慎重にお産のお手伝いをしています。 ただ、赤ちゃんは必ずしも元気に生まれてくるとは限りません。 その場合、いつでも敏速な判断と正しい処置…

今年5月で開業44周年になります

今年5月10日で開業44周年になります。(*^▽^*) その間、当院で生まれた方ご自身が妊婦さんとして来院しお産されたり、また当院で生まれたご主人様が奥様を連れて来られ、お産されたりしています。なかには、当院で出生された方同士が結婚し、当院で出産…

 ☆母児同室について☆

☆母子同室について☆ 産後はしっかり体を回復させるためにも睡眠は大切です。☆彡 当院では夜間は赤ちゃんをお預かりし、👶 ママにはゆっくり寝て頂いています。🌙 もし、夜間同室を希望される方にも 対応させて頂きますのでお申し出ください。(^_-)-☆ ♪ぐっすり休…

☆ 外来患者様へ ☆

ー新型コロナウィルス感染症対策ー 新型コロナウィルスの飛沫感染予防のため、 受付窓口にビニールシートを設置させて頂いております。 また、来院時には体温測定をさせて頂きます。 ご協力をお願いいたします。

☆ 交野市在住の方へ ☆

【 交野市産後ケア事業に対応しています 】 出産後、体調面や育児についての悩みがあり、心身両面の支援が必要となってくる方への受け入れをしています(保健センターとの連携)。 当院には助産師・保健師・看護師・保育士・公認心理師が在籍しています。 そ…

ー 桜の季節ですね ー

🌸当院敷地内の桜🌸 今年はお花見は出来そうにありません😢 当院の桜も満開になりました。 とても綺麗に咲いていたので・・・。 自粛ムードの中、少しでも皆様の癒しとなりますように。

新型コロナウィルス感染症対策

― 入院患者様への ご面会について ー ◆当院でも新型コロナウィルス感染症対策に努めています。 感染を拡大させないため、当面の間、病室へのご面会は御身内の方、 数名(3名程度)とさせて頂いております。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 なお、お…

☆当院へお越しの 外来患者様へ☆

ー 新型コロナウィルス感染症対策について ー ◆感染予防のため、来院された際には入口もしくは、窓口に用意してあるポンプ式 アルコール消毒をご使用下さい。 ◆待ち時間中の密集を避けるため、お車でお越しの方は車内でお待ち頂いて結構です。 順番前にはお…

お知らせのブログを開設しました。

診療時間のページを更新しました。 令和2年2月1日より、木曜日の午後の診察がなくなりました。