親子のための相談LINE・電話

~親子のための相談LINE~ イライラして子どもに当たってしまったり、親に嫌な思いをさせられたり…など 子育てや親子関係での悩みや不安について専門相談員が対応してくれます。 1人で悩まず、困っている方は是非一度相談されて下さい。匿名でOKです。 また…

★葉酸(ビタミンB群)★

~葉酸の効能~ ●妊娠1か月以上前から葉酸を摂取することで赤ちゃんの神経管閉鎖障害(二分脊椎、無脳症)が予防できることをお話ししましたが、その他にも様々な効果が期待できます *美肌効果 *貧血予防 *抜け毛・白髪予防 *動脈硬化予防 *認知症予防…

★葉酸とミネラル★

~赤ちゃんに必要な葉酸とミネラル~ ●妊活中から葉酸・ミネラルを摂るようにしましょう ●葉酸は赤ちゃんの脳・脊髄の先天異常(無脳症・二分脊椎)が予防できると言われています ●また、葉酸は口蓋裂予防にも有効があるかも、と現在研究中です ●ミネラルは…

☆大切なお知らせ☆

~大切なお知らせです~ 当院ではマイナ保険証による資格確認は ご利用いただけません。 ご来院時には必ず健康保険証をご持参下さい。

✨あけましておめでとうございます✨

明けましておめでとうございます。 今年もたくさんの可愛い赤ちゃんに出会えますように❤❤❤ 2024年、皆様にとって穏やかで幸せな1年となることを願っています☆ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆DOHaD説☆

~DOHaD(ドーハッド)説~ ~DOHaD説(ドーハッド説)~ 「赤ちゃんの一生の健康状態は、胎児期や生後早期の環境で決定される」 と考えられています。 妊娠をきっかけに食生活をバランス良く見直していきましょう☆

☆年末年始の休診日のお知らせ☆

~年末年始の休診~ 誠に勝手ながら年末年始休診につきまして、以下の通りお知らせ致します。 ●冬季休暇:2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水) ※ただし、当院通院中の妊婦さんにつきましては、分娩・流産・早産・その他お困り事がある場合には休診期間中で…

片頭痛は遺伝する!

~片頭痛が子供に遺伝~(日刊ゲンダイ) 母親が片頭痛持ちだと、7割以上の確率で子供に遺伝すると言われています。 片頭痛持ちとして生まれた子供は脳が過剰に興奮しやすいため、まぶしさが苦 手であったり、乗り物酔いや多動気味といった症状が頭痛発症前…

11月の臨時休診日

~臨時休診のお知らせ~ 11月11日(土)は、臨時休診とさせて頂きます。 なお、当院に通院されている妊婦さんについては、 ご出産や流・早産、その他お困りのことがある場合には、 休診日であっても対応しております。 但し、来院前には必ずお電話下さい…

インフルエンザ感染で異常行動

~転落などに注意!~ 小児・未成年者がインフルエンザに感染した場合、急に部屋や窓から飛び出すなどの異常行動がまれにみられます。発熱から2日間以内は特に気を付けて誰かがそばに居てあげて下さい。 もしインフルエンザにかかってしまったら、咳エチケ…

高齢者インフルエンザ予防接種開始です❕

~交野市高齢者インフルエンザ予防接種~ 交野市の高齢者インフルエンザワクチン接種は、 10月16日から来年1月31日までです。要予約です。 必ずTELの上、お越し下さい。 なお、当院のワクチンの在庫数には限りがあります。 なくなり次第、受付終了と…

インフルエンザ予防接種開始しました❕

当院では今月2日よりインフルエンザワクチン接種を実施しています。 要予約のため必ずTELの上、お越しください。 例年、インフルエンザは冬季に流行するのですが、今年はすでに大流行しています。 早めに予防接種することをおすすめします。(ワクチン代¥3…

☆妊娠中の新型コロナワクチンについて☆

~妊娠中の新型コロナワクチン接種は安全とされています~ 『流産のリスクが高まることはなく、副反応も妊娠していない人と比較しても違いはない。』と公表されています。 このため、妊婦さんへの新型コロナワクチン接種が推奨されています。 感染予防するた…

☆新型コロナワクチンと子宮頸がんワクチンについて☆

~中高生・保護者の方へ~ 新型コロナワクチン(2回)と子宮頸がんワクチン(3回)の両方を接種希望されている方もいらっしゃると思います。 複数回のワクチン接種をどのようなスケジュールで受けるべきか迷われていませんか? 特に高校1年生は子宮頸がん予防…

☆夏期休診のお知らせ☆

~夏期休診日のご案内~ 8月13日(金)~8月16日(月)までは、休診とさせて頂きます。 尚、 当院に通院されている妊婦さんについては、ご出産や流・早産、その他お困りのことがある場合には、休診日であっても対応しております。但し、来院前に必ずお電話…

☆赤ちゃんの足⁉☆

ベビートゥ(Baby toe) 独特の形をした多肉植物。何千、何万種類あるようです。 先日、とってもユニークな多肉を見付けました! プリッとした葉??がニョキニョキ伸びている…。『Baby toe』 その名の通り、赤ちゃんの足の指先のようなフォルム 面白かわいい…

☆子宮頸がん予防接種☆

~子宮頸がん予防接種~ 子宮頸がんは、20~30代に増加しています。早期に治療しなければ、子宮を摘出しなければならないこともあります。ですが、子宮頸がんの約7割がHPVワクチン(3回)で予防できます。 HPVワクチンは、11~16歳(小学6年生~高校1年生)の…

☆市民検診☆

~子宮頸がん検診~ 子宮頸がんとは、子宮の入り口にできるがんです。 HPV感染によるもので、多くは自然に消失しますが、中にはがんへ移行するケースもあります。命を落とすこともあります。このため20歳を過ぎれば2年に1度の受診を推奨されています。 交…

【スタッフ募集‼】

【スタッフ募集中!】 看護師、助産師 随時募集しております。 詳細については、お電話下さい。 藤原産婦人科 📞072-892-0341

☆感染症対策実施加算☆

~当院は新型コロナウイルスにおける院内感染症予防に留意した対応を行っています。~ 4月1日より「感染症対策実施加算」として医療費に算定されることになりました。(令和3年9月診療分まで) このため、患者様の自己負担額が変更となっております。 何…

春爛漫🌸

今年も見事な当院の満開の桜です。 暖かく気持ちの良い日が続いていますが、今年も各々が静かにお花見をすることとなりました。 桜の花言葉は『精神の美』だそうです。 初めての緊急事態宣言が発令し、日常生活が大きく変化したのが丁度昨年の今頃です。 一…

☆アフターピル(緊急避妊薬)☆

~性交後に服用する避妊薬~ 性交後72時間以内に内服することが必要です。 効果は100%ではありませんが、出来るだけ早くに飲むのが良いとされています。 ※安全でより確実な避妊方法としては、低用量ピルや避妊リング(ミレーナ)があります。

☆閉経が近くなると…☆

~更年期障害~ 閉経年齢は50歳と言われています。 閉経が近くなると、女性ホルモンの分泌が低下して体のバランスが乱れてしまい、日常生活もしづらくなる場合があります。 悩まずに一度ご相談下さい。

☆赤ちゃんの背中スイッチ☆

~赤ちゃんの背中スイッチ~ 抱っこすれば寝ているのに、ベッドに下ろした途端、泣き出してしまう赤ちゃん。。 「せっかく寝てくれると思ったのに…」こんなお話、よく耳にします。 赤ちゃんの背中には、まるで敏感なスイッチがあるかのよう。パパ、ママの間…

☆年末年始のご案内☆

~年末年始のご案内~ 12月30日(水)~1月3日(日)までは、休診とさせて頂きます。 尚、当院を通院されている妊婦さんのご出産、流・早産、その他お困りのことがあれば、いつでも対応致します。

☆患者様からの最高のお言葉☆

~最高のお言葉~ “次に授かった時にもまた当院で出産したいです‼” など非常に有難いお言葉を沢山頂きます。 患者様から頂いた嬉しいお言葉を励みに、今日も私達は頑張れるのです。 当院を選んで頂いたこと、ありがとうございます。(*^▽^*) 今後もより一層、…

☆拡大新生児マス・スクリーニング検査☆

~重症複合免疫不全症(SCID)スクリーニング検査~ SCIDの赤ちゃんは、免疫力・抵抗力が弱く、生ワクチン(ロタ、BCG)の予防接種により重篤な副反応が起こることがあります。SCIDスクリーニング検査を受けることで、SCIDかどうかが分かります。 来年3月までは…

☆インフルエンザワクチン接種☆

~早めに接種しましょう! インフルエンザワクチン‼~ 妊娠中にインフルエンザに感染すると、重症化することがあります。妊婦さんは、是非インフルエンザワクチン接種を受けるようにしましょう。 ※インフルエンザワクチンは、お腹の赤ちゃんには影響はないと…

☆妊婦さんへの助成(交野市)☆

~タクシー運賃の助成~ 妊婦さんが妊婦健診や母親教室などに行く時のタクシー初乗り運賃の助成があります。 10枚発行されます。 有効に社会資源を利用して、健やかに妊婦生活を送りましょう。 詳細は、交野市役所福祉総務課にお問い合わせ下さい。 ⇒⇒☎07…

☆妊娠中の薬の服用は慎重に‼☆

~妊娠中の薬の服用について~ 薬の種類によって違いはありますが、胎児へ影響する場合があります。 例えば、歯科など産婦人科以外の医療機関で薬を処方してもらう際には、必ず『現在妊娠している』ことを忘れずに伝えるようにして下さい。