2021-01-01から1年間の記事一覧

☆妊娠中の新型コロナワクチンについて☆

~妊娠中の新型コロナワクチン接種は安全とされています~ 『流産のリスクが高まることはなく、副反応も妊娠していない人と比較しても違いはない。』と公表されています。 このため、妊婦さんへの新型コロナワクチン接種が推奨されています。 感染予防するた…

☆新型コロナワクチンと子宮頸がんワクチンについて☆

~中高生・保護者の方へ~ 新型コロナワクチン(2回)と子宮頸がんワクチン(3回)の両方を接種希望されている方もいらっしゃると思います。 複数回のワクチン接種をどのようなスケジュールで受けるべきか迷われていませんか? 特に高校1年生は子宮頸がん予防…

☆夏期休診のお知らせ☆

~夏期休診日のご案内~ 8月13日(金)~8月16日(月)までは、休診とさせて頂きます。 尚、 当院に通院されている妊婦さんについては、ご出産や流・早産、その他お困りのことがある場合には、休診日であっても対応しております。但し、来院前に必ずお電話…

☆赤ちゃんの足⁉☆

ベビートゥ(Baby toe) 独特の形をした多肉植物。何千、何万種類あるようです。 先日、とってもユニークな多肉を見付けました! プリッとした葉??がニョキニョキ伸びている…。『Baby toe』 その名の通り、赤ちゃんの足の指先のようなフォルム 面白かわいい…

☆子宮頸がん予防接種☆

~子宮頸がん予防接種~ 子宮頸がんは、20~30代に増加しています。早期に治療しなければ、子宮を摘出しなければならないこともあります。ですが、子宮頸がんの約7割がHPVワクチン(3回)で予防できます。 HPVワクチンは、11~16歳(小学6年生~高校1年生)の…

☆市民検診☆

~子宮頸がん検診~ 子宮頸がんとは、子宮の入り口にできるがんです。 HPV感染によるもので、多くは自然に消失しますが、中にはがんへ移行するケースもあります。命を落とすこともあります。このため20歳を過ぎれば2年に1度の受診を推奨されています。 交…

【スタッフ募集‼】

【スタッフ募集中!】 看護師、助産師 随時募集しております。 詳細については、お電話下さい。 藤原産婦人科 📞072-892-0341

☆感染症対策実施加算☆

~当院は新型コロナウイルスにおける院内感染症予防に留意した対応を行っています。~ 4月1日より「感染症対策実施加算」として医療費に算定されることになりました。(令和3年9月診療分まで) このため、患者様の自己負担額が変更となっております。 何…

春爛漫🌸

今年も見事な当院の満開の桜です。 暖かく気持ちの良い日が続いていますが、今年も各々が静かにお花見をすることとなりました。 桜の花言葉は『精神の美』だそうです。 初めての緊急事態宣言が発令し、日常生活が大きく変化したのが丁度昨年の今頃です。 一…

☆アフターピル(緊急避妊薬)☆

~性交後に服用する避妊薬~ 性交後72時間以内に内服することが必要です。 効果は100%ではありませんが、出来るだけ早くに飲むのが良いとされています。 ※安全でより確実な避妊方法としては、低用量ピルや避妊リング(ミレーナ)があります。

☆閉経が近くなると…☆

~更年期障害~ 閉経年齢は50歳と言われています。 閉経が近くなると、女性ホルモンの分泌が低下して体のバランスが乱れてしまい、日常生活もしづらくなる場合があります。 悩まずに一度ご相談下さい。

☆赤ちゃんの背中スイッチ☆

~赤ちゃんの背中スイッチ~ 抱っこすれば寝ているのに、ベッドに下ろした途端、泣き出してしまう赤ちゃん。。 「せっかく寝てくれると思ったのに…」こんなお話、よく耳にします。 赤ちゃんの背中には、まるで敏感なスイッチがあるかのよう。パパ、ママの間…